2013. 11. 01  
ようやく、Y君から、返事が来た。アドレスも書いてあり、直接電話してもらって、よく話をしたところ、「自分達の身の丈にあったラグビー」をすべきであることに気付いてくれたので「基本的な戦略、戦術」、「自チームのゲームマネージメント案」、「ゲームシチュエーションの練習方法」、またこれらのことが、少々垣間見える「実戦のDVD」などの資料を送って、勉強してもらうことになった。その後、機会を設けて、アドバイスを継続できる方法を考えることにしよう。

また、ある高校の指導者から、同様にコメント欄に㊙コメントが入り、DVD貸し出しの申し込みと、アドバイスの依頼を検討しているとの話があった。
このように、「自分たちが出来るオリジナルなラグビー」に、どう取り組むべきかの動きが出てきてもらえば、大変結構なことであり、アドバイスやりがいもあるというものである。

今は、各県の高校全国大会予選が、たけなわを迎えている時期であり、先週も今週も、あちこち「アドバイス行脚」に飛び回っているが、それぞれのチームが成果をあげてくれるほど嬉しいことはない。老骨に鞭打ち、頑張ろう。(

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
スペインからコメント
NEW Topics
②:素晴らしい日本
素晴らしい日本
⑦:BKの基礎スキル
⑥:BKの基礎スキル
⑤:BKの基礎スキル
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 教えて下さい
横井です。コメントありがとう。但し、「ラグビーは、現場で教えないと無理でしょう」だから、練習の現場に呼んでもらうよう、考えて下さい。それには、あなたのメールアドレスを㊙コメントに書いて、連絡できるようにしてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で
17キャップ(キャップ対象が少なかった)

1968年オールブラックス・ジュニアに勝利

1970年以降5シーズン代表主将(歴代最長)

1973年英仏遠征、日本ラグビー初の海外
テストマッチ、世界最強のウェールズと対戦
上の写真は、その時の幻のトライ

2000年現場へ戻り、100数チームを指導

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR