2014. 04. 14  
先週末、阪神が本拠地甲子園での開幕戦で3連勝、なんでもリーグ優勝した時からのことらしい。
これは、私個人の推測だが、今シーズンから往年の「ミスター・タイガース」であった「掛布」が、コーチになって現場復帰したことも、大いに力になっているのではと思う。

というのは、だいぶん前に、掛布の若い打者への「指導ぶり」がを放映されているのを見たが、テスト生からの鍛え上げ職人・掛布の独自の教え方で、「身体の芯」の鍛え方、また、「打者のスイングを見て、身体の使い方を、
丁寧にアドバイス」しているのを見たからである。

ラグビーでも、 同じことが言える。私も、 現場で一番アドバイスするのは、
体幹」をしっかりつくること、及びあらゆる場面での「身体の使い方」だからである。たとえば、敵を抜いて突っ切る時の・身体の使い方、あるいは立ってプレーをする時の・敵タックルのベクトルに対応する身体の当たり方などまで、細かく指導するからである。

やはり日本人は、どのポジションでも出来る「オールラウンドプレーヤー」でやるラグビーじゃなく、「各ポジションの役割を完全に出来る職人スペシャリスト」を集めてやるラグビーを目指すべきだと、思うからである。


関連記事
NEXT Entry
地元京都にU18クラブチーム
NEW Topics
㊹:ラグビージャパンの足跡
㊸:ラグビージャパンの足跡
㊷:ラグビージャパンの足跡
㊶:ラグビージャパンの足跡
㊵:ラグビージャパンの足跡
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR