2014. 11. 15  
11月11日の記事についての、「拍手コメント」に、入っていたものです。

多分その学校の先輩です・さん : 的確なアドバイス、ありがとうございました。多分、H(都道府県名)の学校ですね。私もyoutubeで、試合を見ました。
私は、中学生対象のクラブチームで、コーチをしております。練習回数が少ないため、難しい事を教えるには、時間が足りません。ですので、安全なプレーの徹底、パスなど基本プレーの反復、鬼ごっこや、鳥かごなど、顔をあげて
回りをよく見るような練習の3点を、心掛けております。
私は、大学生や社会人に教える機会がある仕事をしておりますが、中学生を教えるには、頭の切り替えが必要ですね。考えさせるには、少し幼いですねでも、出来るだけ考えさせるよう、心掛けています。引き続きのアドバイス 、
宜しくお願いいたします

横井感想 : そうですね、まずは「安全第一」にやって下さい。
タックルなしタッチラグビー」も、やってみられては、如何ですかな?
ケガなく、スピーディなラグビーを、楽しむことができるのではと思いますよ。


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
③:ジャパン改善の余地
NEW Topics
⑧:ゲームに勝つには、、、
②:日本代表の戦い方?
日本代表の戦い方?
⑦:ゲームに勝つには、、、
⑥:ゲームに勝つには、、、
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で
17キャップ(キャップ対象が少なかった)

1968年オールブラックス・ジュニアに勝利

1970年以降5シーズン代表主将(歴代最長)

1973年英仏遠征、日本ラグビー初の海外
テストマッチ、世界最強のウェールズと対戦
上の写真は、その時の幻のトライ

2000年現場へ戻り、100数チームを指導

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR