2014. 11. 17  
昨日は、「勝ちました」との報告が、相次いだ。特に、嬉しいのは、「小よく大を倒す」、連続出場を続けている強豪校を破る「下剋上」を実現してくれたチームなどの報告で、「よくもまぁ、あの宇宙人たちを必死に育てたなー」との現場指導者達苦労が偲ばれて素晴らしく、頭の下がる思いである。

今後も、その地区では「切磋琢磨」する環境が生まれて、その地域のレベルが向上する。これこそが「各県の2位以下アドバイスを行なう」意味であり、「各チームオリジナルなゲームを行い、互いに競い合う」こと、それが「日本のラグビー活性化につながる」、「日本のラグビーを面白くする」ことになると願う、まさに私の意図活動に合致した、嬉しい結果なのである。
現時点で、アドバイスしたことのある花園出場チームは10数チームを数え、さらに未決定の地区の結果により、20校をも超すかもしれない勢いである。

後はただ、なるべく途中の抽選で、アドバイスしたチーム同士が対戦するようなことを避け、準決勝に4チーム揃うなんてことになって()、それぞれ特徴あるラグビーで、勝負を決して欲しいと願うばかりである。

今年の「花園」は面白いですよ。乞う、ご期待!!


関連記事
NEXT Entry
早慶戦引き分け
NEW Topics
コメント:③
①:アタックについて
コメントあり:②
変なコメントあり
⑨:変なラグビー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR