2015. 11. 25  
高校ラグビーの全国大会出場校が、決まった。出場の55校中、アドバイスしたことのあるチームは、20校にチョイ足らずの10数校となって、例年より不作であった。

私自身は全国をまわりながら、常に失敗から学んで指導方法を更新進化させていっているので、しばらく行っていない学校とか、いくら進化させたとしても、『絶対に変えてはいけない根幹の考え方』を忘れてしまった学校などが、『花園行き』を逃しているようである。

特に、『自チーム出来るかどうか』、『自チームのメンバーでやるのに合致しているか』の斟酌なしに、ただただジャパンの真似事をするなどして『絶対守らなければならない基本』を忘れてしまうチームが、多いようである。

初心忘れるべからず』であり、『ア、シ、カ、コ』を忘れては、その上に何事も積み上がらないことを、今一度、思い起こしてほしいものである。


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
朗報が届く
NEW Topics
コメント:③
①:アタックについて
コメントあり:②
変なコメントあり
⑨:変なラグビー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR