2015. 12. 17  
アドバイス行脚から戻り、お久しぶりにブログの更新をしようとしております。しかしながら、しばらく文章を書くことから離れていて『サボり癖』がついたのか、テーマも浮かばず、語彙も不足して、筆が進まない状況であります。

また最近、ラグビーが少しは話題になり、歯医者散髪に行っても『ラグビー良かったですねー』と声をかけられることが多くなり、それはそれで、気分は良いのだが、毎週末に行われていたトップリーグや、大学選手権の録画撮りしたものを、早回しで見ていたりすると、少々食傷気味で、あまり感動もなく、困ったものであります。

さらにアドバイス先では、このごろは『実技』を教えるよりは『なぜ、このような練習推奨するのか』ということを、説明するのに多くの時間を割かねばならず、もともと無口で、(昔はしゃべらずに、背中で引っ張って行くキャップテンだったため)疲れてしまう。ただし、このおかげで最近は、ラグビーに関しては三日三晩も喋り続けられる。(
ということで、このブログの更新も、今後は、少なくなるかもしれません。

ついては、ご質問や、テーマ提案などあれば、コメント欄にお願いします。
但し、例のごとく、ブログのコメント欄を通じて、私の方に『アドバイス依頼』、『テーマ選択』を連絡されたい方は、「個人情報漏えい防止」の観点からは、その連絡方法について、次のことを確認の上、正確に手続を踏んで頂きたくよろしくお願い申します。

コメントのやり方は、「管理者にだけ表示を許可する」に、 チェックをして貰えば、出来る筈。
コメント」ならば、貴方の文章は他の人は読めず、私とブログ管理人にしか見られないので、ご安心下さい。
なお、的確なアドバイスができるようにするため、コメントの際は「チーム名、依頼者の名前、役名、ラグビー歴、チーム概要(チームの目標、レベル人数、練習環境、特徴など)」を、詳しく記載して下さい。これがない場合は、事情不明なので、回答を差し控えさせて貰うことがあります。


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
オリジナリティを求めて、、、
NEW Topics
㊸:ラグビージャパンの足跡
㊷:ラグビージャパンの足跡
㊶:ラグビージャパンの足跡
㊵:ラグビージャパンの足跡
㊴:ラグビージャパンの足跡
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR