2016. 10. 08  
エピソードのアーカイブ版』ということで始めたが、ブログ開始早々のところを、読み返していると、やはり『ラグビー論のところ』に、目がいってしまって『長文で、やや重苦しい話』が多くなってしまったようなので、合間に『アドバイス行脚時の話』なども、書いていきましょう。

この一年で、3回も北海道に行ったことは以前にも書いたが、その際『イラッとしたこと』があった。ある高校へ行った時のこと、札幌駅での待ち合わせ、昼時だったので、先に飯をと『ラーメン屋』を探したところ、駅構内では800円を越す店ばかりで、『安くて美味いを目指す ・ 大阪人』は、時間も十分あったので『せっかちな ・ 大阪人』に打ち勝って、もっと安いところはないかと聞きまわり、2~3か所をも回ったが、いずれも800円越えどころか、1000円を越すところも、、、ようやく駅を出てチョット行ったところに、ラーメン屋が集結している『ラーメン共和国』というところがあると聞いて、出向いた。
しかし、やっと辿り着いたソコも、やはり軒並み800円越え、さらに頭に来たのが、どの店の前にも『呼び込みのネーチャン』がいて、客引きをしていたのである。
仕方なく、ようやく一番安い750円くらいだったところへ入り、先に注文した後、店員に「札幌は、観光地ということにアグラをかいて、顧客サービスに徹してないやんけ! 呼び込みのネーチャンに給料払う前に、そのぶん値引きして、『』で勝負せんかい」と、大阪弁毒づいてしまったのであった。
50年前、『京都の祇園祭』に行った際、喫茶店でのコーヒーが、その当時で1000円もとられたので、それ以来『祇園祭には絶対行かへんぞ、と誓った記憶が蘇った』のである)
ただ、出て来たラーメンの味は、予想どおり値段ほどではなかったが、『シナ竹』だけは美味かったので、少しは機嫌を直して誉めておいたものである。

そして、待ち合わせの『札幌駅正面出口』の場所を聞くと、「正面出口?、
札幌駅は東口と西口しかないですよ」と言われ、なんちゅうこっちゃと、すぐ「札幌駅には正面出口はないぞ、もう一度連絡せい」と、メールしたが音沙汰ナシ、、、そこで、 もう一度、駅の駅員に聞くと、「正面と言っておられるなら、南に当たる駅舎の出口じゃないでしょうか」と言われたので、行ってみると、確かにT字路の正面ソレラシキ雰囲気、しかし、ソコへ迎えに来る先生が車で来るとすれば、どこへ駐車するかと見れば、その駅舎前のローターリータクシー乗り場だけがあって、一般車は入って来れない、そこで、今度は私が、正確には忘れたが『北9、西8?北西角で、待っている』(札幌では通りの名前を番号で示し、交差点を特定している)とメールしたのである。
だが、しばらくして「いま、札幌駅正面に着きました、何処におられますか」と、先生から電話が入ったのである。
さすがに、『温厚な横井さん』も、『ここで切れた』のである。皆さん、わかってもらえるでしょうか、この状況。(怒!

そして、今回の経験でまた一つ生み出したのが、いまの若者と付き合う時、それとなく諭すべき、『日本人の心得:カ、ダ、キ』、覚え易いように、頭文字の語呂は、こうしたが、順番は、違うかもしれない。

さて、話が長くなったので、この続きは次回に、『カ、ダ、キ』考えといて、、、


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
②:最近、イラッとなって
NEW Topics
コメント:③
①:アタックについて
コメントあり:②
変なコメントあり
⑨:変なラグビー
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Re: Re: カ、ダ、キ
> > Wさん、横井です。『カ、ダ、キ』についてのコメント欄への返信、ありがとう。但し、回答は少し違っています。次回のブログで、詳しく説明するので、期待しておいて下さい。ところで、K君頑張ってますかな?期待してますよ、、、
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR