2011. 05. 21  
先日から紹介している「ボランティア活動」、石巻で活動する
100以上の団体(NPOやNGO、企業など)で組織している「石巻 災害復興支援 連絡協議会」のサイトにて、「オンザロード」が"日本一の泥出し部隊"として紹介されています。

オンザロード

日本一の泥出し部隊
今日は主に渡波地区で活躍されているNPOオンザロードの活動風景を見てきました。毎日の協議会にて「泥出し完了36件」「畳出し7200枚」「道路の瓦礫出しダンプ60台分」など(すべて1日分の作業内容です)、参加者のどよめきを呼ぶような高パフォーマンスの報告を出し続ける、「日本一の泥出し部隊」です。
(石巻以外の情報がないため日本一かどうか当協議会では保証できませんが、自衛隊や有料業者さんはともかくとして、ボランティアでここまでやる団体が、本当に稀なことは確実です。)
本日の活動場所は、津波が180㎝以上来たというお宅。(背景のガラス戸に津波の跡がくっきり残っています。)
女性もスコップで泥をかき、ダンプへの積み込み時には駆け足。車を横付けできる場合にはバケツリレー方式で見る見るうちに荷台がいっぱいに。家主の方々も一緒に作業されていましたが、
ボランティアさんが来てくれて本当に助かる」と心からおっしゃっていました。
あの高さまで津波が来ればがっくりと落ち込んでもおかしくないのでしょうが、ボランティアの存在により元気づけられているご様子でした。
また、市役所の渡波支所(渡波公民館)を拠点に受付を設置し、泥出し以外の地域ニーズにも応えています。(付近の方がちょうど土嚢袋を取りに来られていました。)被害の大きな渡波地区ですが、これからもよろしくお願いいたします!

ゴールデンウィーク以降、ボランティア人員の減少が課題になっています。心ある方々は、是非このボランティア団体「NPO法人・オンザロード」に参加してあげて下さい。「オンザロード」で検索すれば、参加要領も出ています。よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
文明の利器を使え
NEW Topics
⑤:アタックについて
④:アタックについて
③:アタックについて
②:アタックについて
コメント:③
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR