2011. 09. 14  
「私が所属していた1960~70年代のジャパン、および2000年に現場復帰した後にアドバイスしたチームのゲーム」を編集したビデオを、7月から貸し出しをしたところ、約30チームの方々から申し出があり、返却の際に同封された感想文が、多数寄せられた。

内容は、ほぼ同様で、異口同音に「衝撃的でした」とか「百聞は一見に如かず、横井さんの唱えておられるラグビーが、映像として理解出来ました」といったものが多かった。

感心されたことを羅列すると、、、
☆今のラグビーとのスピードテンポの違いに、早送りのビデオかと勘違いするほどの差を感じ、びっくりした
☆「接近」が、過去のものではなく、今でも十分に「小が大を倒す武器となること」が証明されたように見える
究極シャローディフェンスを、よくぞここまで磨きあげたものだと、衝撃を受けた
☆アタックは、短いパスをミスなく素早くつなぎ、確実にゲインラインを切っていたのに感心した
☆今迄ブログで言われていた、セットからの効率良いトライなど、シンプル力強いアタックのイメージが窺われ、目を見張った
☆今迄のラグビー人生は何だったのかと、すっかり変わってしまいそうな感じがした

などなどで、『よくぞこのビデオを残し開してくれた』『今後もブログと合わせ研究していきたい』或いは
こうなれば、『実際にアドバイスを受けたい』と、おっしゃる人も
おられ、次の段階では、アドバイス受付も考えていかねばイカンかなと思われる程の、盛況ぶりでありました。

感想を頂いた人々に、感謝連絡して貰えば、いつでもアドバイス出向きますよー。


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
ワールドカップ感想
NEW Topics
ドラマのような日々
朝ドラに号泣!
㊿:ラグビージャパンの足跡
㊾:ラグビージャパンの足跡
サンウルブズ最終戦に勝利
Comment
DVD貸し出しの件
始めまして。haruと申します。私は高校生からラグビーを始め社会人までなんとかラグビーを続けることが出来ました。

その後は運よく息子達がラグビーをやってくれまして、所属している福岡県のジュニアチームのコーチをやらせてもらっています。

最近ネットで横井さんのブログを見つけまして、勉強させて頂いていおります。ブログ中のDVDの貸し出しですがもう間に合いませんでしょうか?

今はプッシュアウトだとかゾーンだとかの横文字が並んだディフェンスシステムがラグビー用語として普通に使われ、子供達も頭でっかちになっているように思います。

私個人的には、つめのディフェンスを教えており、相手との間合いをすばやく詰め、相手にプレッシャーを与える。ということを子供達には言っています。

つめのディフェンスは相手の動きに対応しにくいとか周りから言われますが、子供達にはラグビーアタックもディフェンスも前に出てどれだけ陣地を奪うか。が大事だと教えています。子供達に映像で『間合いをつめる』と言うことを見せてあげたいです。

Re: DVD貸し出しの件
いいですよ。7月1日のブログの「手続き」を踏んで下さい。すなわち、このコメント欄に扱いで、貴方のパソコンメールアドレスを、私に送ってもらえば、こちらから私の住所をメールで連絡します。そして、返送用の封筒を送ってもらえば、そちらへ返送します。よろしく、、、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
7月1日のブログの「手続き」をふんで下さい。すなわち、このコメント欄に扱いで、貴方のパソコンメールアドレスを、書いてもらえば、そのアドレスへ「私の住所」をメールで連絡します。そして、私の住所へ、「DVD返送用の封筒(切手も貼って)」を送ってもらえば、そちらへ「貸出DVD」を入れて、返送します。
なお、このDVDは1部コピーして貰って結構ですが、用済み後は、私の方へ返送願います。よろしく、、、

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: DVD貸出希望
いいですよ。貴方の直前の私のコメントを確認をして、手続きして下さい。よろしく、、、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
相場さんへ、このコメント欄で、㊙で、アドレスを送って貰わないと、貸出しできませんよー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
深江さんへ
コメント欄に、アドレスを書いて貰わないと、わかりませんよー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大島さんへ
このコメント欄に㊙でパソコンメールアドレスを書いて送って下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
深江さんへ
> 横井さま
> 私は千葉県内のラグビースクールで、主に⑶-4年生のコーチをしております。
> 横井さまのブログを拝読し、DVDの貸し出しを希望いたします。
> 下記メールにご連絡をいただきたくお願い申し上げます。

横井です。このように、この欄にアドレスを書いてもらわないと、私にはわかりません、今一度パソコンメールアドレスを書いて下さい。よろしく、、、
深江さんへ
横井です。深江さん、貴方のパソコンメールアドレスを、このコメント欄の記事として書いてもらわないと、私には届かないのです。届かないと「私の住所を貴方に伝えられません」今一度、このコメント欄に㊙コメントでよいですから、アドレスを書いて下さい。そうでないと、何時まで待っても「貸出の手続きできませんよ―」
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高矢さんへ
高矢さんへ:このコメント欄に直接アドレスを書いてくれないと、私が見れません。連絡も出来ません。正しく手続きして下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR