2011. 11. 07  
先日アドバイスに行った・国府台女子タッチラグビー部の関係者・K氏から、嬉しいメールが来た。

<K氏:11月3日、タッチラグビー日本選手権で国府台女子が
3連覇を果たしました。決勝は国府台女子同士、(Bチームは、ユニオン女子代表を含むチームRugir17を破っての、決勝進出でした)
横井さんにコーチして頂いた、全員でフォローしてトライを狙う
戦法もスタンダードとなり、決勝でAチームが使ったが、最後の
詰めの甘さで、惜しくもトライならずでした(ラストパスを通せず) 。
今後、より精度を高めればと思います

なお、これに関連して、私がラグビースクール生に、なぜタッチラグビーを推奨するかというと、

①タックルがないので、また倒れることがほとんどないので、土の上でも「怖い痛い恐怖感から解放され」思いっきりプレー出来る(その分、身体能力の伸長が期待される)
②プレーしているのが6人のため、全員が必ず動かなくてはいけない。交代も自由。故に、12人以上おれば、チーム人員が何人でも練習及びゲームが出来る
③ゲームテンポスピーディであり、フィットネスの訓練にもなる
④ロールボール後のボールを最初に持ちだすプレーヤーは、トライが出来ないので、自然に味方探すことになり、連携プレーが身につく
⑤15人制同様「」が有益であり、同じように徹底させられる

などの利点があり、111日に書いた記事の「中学生ラグビーの気になる点」と見比べて貰えばと思います。


関連記事
NEXT Entry
過去記事:(11)
NEW Topics
コメント:③
①:アタックについて
コメントあり:②
変なコメントあり
⑨:変なラグビー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR