2012. 06. 28  
さて、さらに入っていたコメントについて、、、

<Z氏(6月15日の記事に関して?)「CTBも外人選手が復帰、、、」ニコラス選手の事でしょうか?だったら、彼は日本人ですので。そういう書き方は、良くないと思います

横井回答:ラグビー歴、現在のラグビーへの関わり方」など不明な方なのですが、ご指摘は「ラグビーのことではないので、、、」また「ほかの読者も誤解されてはイカンので、誤解をとくために、申し上げまておきますと、、、」

コメントの主旨は、「彼は帰化していて、日本人である」ということのようですかな?私は、その事実を知らなかったもので「国籍が日本であれば、外国人でないのは確か」で、私の間違いであります。まずは、お詫びしておきます。

但し私がこの文章で、この「外人」という言葉を「どういう意味で使っているのか」と申しますと、「日本古来のDNAを受け継ぎ、骨格や身体の構造、機能などが生粋日本人ではない外国人」という意味で使わせて頂いています。すなわち、この文章の裏の意味は「ジャパンのCTBが生粋の日本人であれば、受け継いでいるであろう特性・敏捷性、巧緻性、耐久力などを存分に発揮し、ボールを素早く動かすなど、きめ細かいプレーが出来るのではと、期待をしている」ということであります。
なお、これまた間違っていたら御免なさいですが、彼が日本人の血を受け継いでいる・ハーフなどの場合は、日本人と言わなければいけないでしょう。

そのあたり、事情ご賢察のうえ、読んで頂きますよう、お願い致します。
とまあ、こういうことで、万人に、正確に、理解して貰おうということは、大変なことなのです。

だけども、「世界一言論が自由で、差別もなく治安も良かった日本」、
これが「問答無用で、無差別殺人が横行する」ような大変情けない国に、なり下がってしまったのです。これは、日本国民、みんな責任、だから、みんなで根気よくコミュニケーションをとり、自分出来ること実践し、世直しして行くしかないのです。頑張りましょう。   

関連記事
NEXT Entry
「外ループ」進化不足?
NEW Topics
コメント:③
①:アタックについて
コメントあり:②
変なコメントあり
⑨:変なラグビー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR