2012. 06. 29  
コミュニケーション問題で、書くのが遅れたが、、、

日曜日に行われた「ジャパン対フレンチバーバリアン第2戦」は、18-51と差をあけられた。パシフィック大会で通じた「外ループ」も、相手が正代表ではない準代表チームといえども、世界ランク8位以内になると、先日書いたように、私の基準の6~7割の出来外ループでは「ジャパンがそれをやることがわかっていると、通用しなくなる」ということなのであり、やはりまだまだ進化する必要があるということを、露呈してしまったのである。
「なぜ、ベスト8以上が相手になると、通用しないようになるのか?」わかりますか。また、考えておいて、わからなかったら質問して下さい。

さて、それとは別に、その試合は私にとって、特別なゲームになった。というのは、このゲームに19歳でジャパンになった「竹中祥」が出場し、トライまであげたのである。彼こそ、私の大阪府立大手前高校バスケットボール部で、苦楽をともにした、しかし既に逝ってしまった「竹中修」の「甥っ子」であったのが、最近わかったのである。そして、その雄姿を見ると、やはりその背格好や動きなどが叔父の彷彿とさせ、本当に懐かしかったのである。今後ぜひ会って、アドバイスしてあげたいものである。
竹中君、このブログ読んだら、コメント下さい。よろしく、、、(


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
オールブラックスが進化?
NEW Topics
コメント:③
①:アタックについて
コメントあり:②
変なコメントあり
⑨:変なラグビー
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
はじめまして。
筑波大学二年次
竹中修の甥っ子の竹中祥です。

両親から横井さんのブログの話を聞いて遅れてしまいましたがコメントさせていただきました。祖母からも横井さんのお話はよく伺っています。
叔父の竹中修の前で自分がラグビーをしている姿を見せることが出来なくてとても残念に思っていましたが、今回の横井さんの記事で叔父と似ているところがあると言われてとても嬉しかったです。叔父も自分のことを今も見守ってくれているのだなぁと感じて読ませていただきました。これから先もたくさん苦労すると思いますが、折れることなく、持ち前の笑顔で頑張っていくんで、これからも応援よろしくお願いします!
竹中君へ
横井です。コメントありがとう。もう2年になったのだね。君のプレーは、神奈川桐蔭時代から注目していました。今年の叔母さんからの年賀状で、わかって、何時か書きたいなーと思っていたのですが、先日のジャパンでの活躍を目にして、嬉しくて書きました。こちらこそ、よろしく、、、今後も「日本オリジナルなラグビーの創造」に向け、ともに頑張りましょう。また、ブログに書いても、よろしいかな?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR