2012. 11. 26  
先週23日で、全国高校ラグビー大会の全出場校51校が、決まった。

力を入れていた「ある高校チーム」は、残念ながら、あと一歩及ばず、敗退
した。来年以降のこともあるので、学校名は秘密。

結局、51校のうち、アドバイスしたことがあるチームは13チームにとどまって、今年は若干、不作の年となってしまった。(アドバイスしたことのある高校チームは、40数校)

ついては、負けは負けとして、しっかり反省し、次年度の確実な勝利のための「価値ある負け」にしたいものである。
また、勝った13チームの花園での健闘にも、期待したいもの。

なお、私は原則各府県の位以下にアドバイスして、お互い切磋琢磨できる環境をつくって、その結果として、その地域のレベル上げるとともに、またラグビーのあらゆる基本(基本戦略、戦術、基礎プレー、基本練習など)の浸透を図るべく努力してきたが、各府県でのゲームマネージメントが異なる 特徴あるチームのゲームが増えて、高校予選接戦が増え、面白くなっていることに、いささかなりとも貢献できているものと喜んでいる。

今後も頑張るので、まだ手の付いていないで、興味あるチームは、是非検討されては如何早いもの勝ち但し、ある程度(30名以上?)の人数が集まらないとアドバイスしにくいので、足らない場合は、複数のチーム合同で考慮していただければ如何?
(実際に来春、ある地方で、そういう計画が進んでおり、楽しみである)



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
勝負事
NEW Topics
ドラマのような日々
朝ドラに号泣!
㊿:ラグビージャパンの足跡
㊾:ラグビージャパンの足跡
サンウルブズ最終戦に勝利
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yokoi Akira

Author:Yokoi Akira
横井章(よこいあきら)

ラグビークリエイター
現役時代は左CTB、ジャパン10年で17キャップ
    (当時は、キャップ対象試合が少なかった)

1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利
1970年以降5シーズン日本代表の主将を務める
    (いまだに、歴代最長記録)
1973年、英仏遠征、日本ラグビー史上初の海外
     テストマッチ、当時世界最強のウェールズ
     と対戦、写真は、その時の幻のトライ
2000年、現場に戻り、100数チームにアドバイス

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR